top of page

がんサロン「陽だまりの会」に参加

 石巻赤十字病院では、石巻地域におけるがん患者と家族、身近にいるがん患者を支援している方との交流を通して、患者・家族同士の繋がりを広げていくことや、医療者からの情報提供・経験者の体験談を聞き、気兼ねなく自分の気持ちを話すことで、自分なりにがんとの向き合い方を見つけていただくことを目的に、がんサロン「陽だまりの会」を毎月3回程度のペースで開催しています。

 私たち、臨床宗教師も運営のお手伝いをさせていただいております。「陽だまりの会」は、がん体験者やご家族とお茶を飲みながら語り合う“がんサロン”です。がん体験者の話を聞いてみたいという方や話を聞いてほしいという方、ぜひ一度足を運んでみてください。

 「陽だまりの会」は事前申し込みが不要で、「外来受診日だったので・・」、「入院しているご家族の面会にきていた」など、ふらっと立ち寄ってくださる方がいらっしゃいます。会に参加し体験者同士語り合い、思いの丈を伝えていただくことで、治療・生活と向き合うきっかけになればと考えております。初めて参加される方も多く、情報を共有できる仲間が増えるはずです。

 1回1時間程度、医療者からの講習会を含め茶話会を開催しています。その時々によって、内容がことなり、リラックス法や化学療法について、痛みについて、食事についてなど月毎に異なります。

 臨床宗教師が参加する会は、下記に日程になります。

 平成29年9月14日(木)

     10月12日(木)※数珠づくり

 平成30年1月25日(木)

 先日、6月22日(木)には参加された皆様でお数珠づくりを体験して頂きました。

患者さんやご家族の方など、10名ほどの方が参加され、皆さん夢中になりお数珠作りをおこなって、そのままお持ち帰り頂きました。大変お喜び頂けたようです。

「陽だまりの会」には、こんな素敵なお約束がありますので、安心してご参加いただけます。

 【陽だまりの会の約束】

1.話されたことはここに置いて帰り、他の場所で話したりはしません。

2.ここにいる人以外の事を話題にしません。

3.他の人が受けている治療は、自分に合うとは限りません。医師へ相談しましょう。

4.アドバイスや励ましはご負担になる事もあります。お互い聞き上手になりましょう。

5.他の人のお話を聞いているだけでも構いません。

6.健康食品、宗教団体、健康器具等お薦めはしません。

ご興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

石巻赤十字病院

がんサロン~陽だまりの会~

★参加費不要

★事前連絡不要のため、当日自由参加。 (詳細は石巻赤十字病院 相談支援センターへお問い合わせください)

ホームページ

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page