top of page

平成幎床総䌚・第回フォロヌアップ研修 開催

 月日朚日金、圓䌚の平成幎床総䌚および第回フォロヌアップ研修が茂庭荘宮城県仙台垂倪癜区を䌚堎に開催されたした。党䜓の参加者数は名ず予想を䞊回る人数ずなりたした。

 日は、午埌から平成幎床総䌚が開かれ、平成幎床の事業・決算報告および平成幎床事業案・予算案の報告が行われ、いずれも承認を埗たした。䞀般事業報告では医療機関ぞの臚床宗教垫玹介に぀いおの報告があり、たた今埌も医療機関からの芁請案件が増えお来るこずが予想されるこずから、続く第回フォロヌアップ研修に臚む参加者の姿勢が、より䞀局力の入ったものずなったようです。

 続いお、第回フォロヌアップ研修が開䌚。

日目はじめに倧村哲倫先生東北倧孊による「倫理ガむドラむン」の講矩ずグルヌプワヌク、続いお掻動報告ずしお奥原 幹雄氏金光教気仙沌教䌚による「被灜者支揎掻動から「こども食堂」の取り組みぞ」、吉田裕昭氏曹掞宗・高犏寺䜏職による「石巻赀十字病院ぞの掻動報告」の名の掻動報告が行なわれたした。

 日目午前䞭はロヌルプレむ からはじたり、続いおグルヌプに分かれおの䌚話蚘録①、昌食埌に䌚話蚘録②がおこなわれたした。

最埌に、及川 寿矎子氏宮城県神瀟庁・駒圢神瀟 犰宜による日垞儀瀌が行われ、平成幎床総䌚ず第回フォロヌアップ研修が無事に終了したこずを神様にご報告し、閉䌚ずなりたした。

 今回のフォロヌアップ研修も非垞に内容の濃い、充実した研修䌚ずなりたした。䌚員それぞれが臚床珟堎を持ち、それぞれの珟堎で苊悩しながら掻動に取り組んでいる様子が、䌚話蚘録のセッションなどから感じるこずができたした。研修を終えた皆さんは疲劎を感じながらも、充実した衚情をされおいたように思いたす。閉䌚時に、参加者それぞれが感想ずフォロヌアップ研修で埗た課題に぀いお発衚したした。その䞭である方が「私たちは携垯電話のように、フォロヌアップ研修で充電し、たたそれぞれの珟堎で攟電する・・・」ず話されたのが印象的でした。攟電するず仰られたかどうか定かではありたせんが、こうしお仲間が集たり孊び合い、支え合うこずで元気を蓄え、たたそれぞれの珟堎に戻っお行くのだず感じたした。

 総䌚ならびにフォロヌアップ研修を開催するにあたり、諞々の準備䜜業にご苊劎䞋さいたした圹員の皆さた、事務局の皆さた、改めお感謝申し䞊げたす。

 たた遠方よりご参加䞋さいたした山隈由貎子様、誠にありがずうございたした。この堎をお借りしお埡瀌申し䞊げたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page