top of page

7月26日 カフェデモンク開催報告

 7月26日、石巻市南境第4仮設住宅集会所でカフェデモンクが開催されました。仮設住宅での最後のカフェデモンク開催となります。

 石巻市では仮設住宅から復興公営住宅への転居が進み、現在お住まいの方々も今年9月には、公営住宅への転居が決まっております。また仮設住宅の集約化も進みんでおります。

震災直後、瓦礫の中から始まった傾聴移動喫茶「カフェデモンク」は、避難所を経て仮設住宅集会所で主に活動をしておりました。開催日数は約300回を越えております。8年の歳月を振り返ると万感胸に迫る想いがいたします。

その間、様々な苦悩を背負っている方々との出会いがありました。その現場から学んだことの大きさを感じております。人気のなくなった仮設住宅の間を吹き抜ける風の中に、震災直後の殺伐とした空気、人々の嘆き悲しみの声が幻の 様に蘇って参ります。そして今は8年の間に出会った方々の安らかなる人生を祈るばかりです。

全国の皆様には、言葉で表現することが出来ない程のご支援を頂戴しました。カフェデモンクの活動は、私たちだけでなく、これらの暖かい心に支えられてまいりました。心より感謝申し上げます。

今後は、復興住宅での地域作りや、被災地のみならず、あらゆる苦悩を抱えていらっしゃる方々の拠り所として活動をしてまりたいと思います。

今後ともご支援を頂ければ幸いです。

          カフェデモンク マスター 

ガンジー金田(金田 諦應)

             カフェデモンク スタッフ一同

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page